2015年10月17日土曜日

これは一体?

東大和市のお隣、東村山市野口町の老舗和菓子屋処「清水屋」さんから頂きました。


「東村山塩どら」と「ひがっしーのほっぺ餅」です。

塩どらはふわっとした生地に、あんこ&ほのかな塩味が相性抜群です!サイズも小ぶりで食べやすいです。

そして、ひがっしーのほっぺ餅!
クリーム大福と書いてありました。
鮮やかな緑の大福で、食べると中にはおいしいクリームが入っていました。
美味しくて三つくらい一気に食べられそうです。

さて、一つ気になりました。

ん?ひがっしー....これは一体?


清水屋さんオリジナルのキャラクターかな?と思いつつ、気になったのでYahooの画像検索で「東村山 ひがっしー」と検索。




!?...







東村山市の公式キャラクターでした。
ひがっしーのほっぺ、確かに大福みたいに柔らかそう。だからほっぺ餅なのでしょうか。
ひがっしー初めて知りました。

東大和市にも公式キャラクター「うまべぇ」がいます。
うまべぇさん、結構いろんなところで営業しているの見かけます。
この間も小学生の運動会に来てましたね。
お疲れさまです...

清水屋さん美味しい和菓子ご馳走様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿