2017年1月4日水曜日

東秩父村へ

年賀状を見ていると小学生のころに和紙を自分で漉いてハガキにしたのを思い出し、プチ旅行がてら東秩父村まで遊びに行きました。

訪れたのは「道の駅  和紙の里 東秩父」です。


約1300年の伝統を有する手漉き和紙技術を無料で見学、紙漉き体験(有料)ができる施設だそうです。


大きいバス停??に圧倒されました!


東秩父村のゆるキャラ 「わしのちゃん」なるものがお出迎え?




綺麗な資料館には様々な和紙が展示されています。
色鮮やかなお花はもちろん和紙で出来ています。



お庭に建つ屋敷風の見学施設に入るとレトロな道具がたくさん展示されていました。


お土産屋さんでは和紙の小物を購入しました。
繊細なつくりなので取り扱いに注意ですね。笑

山に囲まれた大自然の中で心も体もリラックスでき、敷地内には美味しいお蕎麦屋さんもあるので楽しい施設だと思いました!

ユネスコ無形文化遺産に登録された「細川紙」の手漉き技術。一見の価値ありです!

0 件のコメント:

コメントを投稿