2016年11月10日木曜日

手もみ茶競技会

静岡市の静岡茶市場で開催された全国手もみ茶技術競技大会に東京都代表として参加しました。



日本全国・各茶産地で選出された精鋭3人1組が代表チームとして出場します。
北は新潟県から南は鹿児島県まで世界は広く今回は28チームが参加しました。


会場内は白衣を纏った和菓子職人ならぬ手揉み茶職人たちで賑わいます。

競技では春に摘まれ冷凍保存された茶葉を制限時間内に完成させ、見た目や味などの出来栄えを競います。

ちなみに原料となる葉っぱは全て同一のものを使用するため、単に技術力のみが試されます。

競技人口は80代の大ベテランから19歳の女性まで幅広く、老若男女が混在した和やかな雰囲気の中で手もみ茶の製造は進められました。


5時間かけてお茶が出来上がります。

審査結果は…


1位は京都府代表のチームでした!
さすがは日本茶における歴史深き地区です。おめでとうございます。

東京チームは3位に入賞しました。
今後も3人1組で良い結果が残せるよう頑張りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿