2016年4月13日水曜日

新茶1号

一足も二足も速く東大和市の新茶をつくってみました。

原料は自宅脇の畑付近の工事により引っこ抜いたお茶の樹から。


このまま放っておいても枯れてしまうので新芽を採取です。


30グラムの生葉を…


蒸したらこんなに鮮やかな緑色になりました。


それをホットプレートのミニホイロで


揉みます


あまりの少なさで苦労しましたが


なんとか完成!


多すぎても少なすぎてもつくりにくいものです

30グラムの生葉から、二時間かけて7グラム出来ました


50度位に冷ましたお湯を注ぎます


水分を含み少しずつ広がってきました


とっても綺麗なレモン色です

ホコリの様に浮いてるものはモウジと言って若い新芽のケバケバ(?) です

これがあればある程、新鮮な若い葉っぱを使ったお茶と言えます

ホコリではないのでこれが浮いてても捨てないで下さいね!



茶殻はこの様に元の葉っぱの形に戻るのが醍醐味です!

茶殻はこんばんポン酢をかけていただきます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿