2015年12月19日土曜日

都立農業高校

に行って来ました。
高校は7年前に卒業してますが、友人二人と一緒に、当校「お茶部」に講師としてお邪魔してきました。
「お茶部」は「茶道部」とは趣がことなり、お茶を製茶する部活のようです。

今回は手揉み茶での製茶のお手伝いをしました。
土曜日は学校がお休みですが、顧問の先生と部員の3年生2名と1年生3名にお出迎えいただきました。
かれこれ7時間かけてお茶を作り上げました。
3年生はとても綺麗なお茶をつくりましたし、1年生は慣れない作業を最後までやり抜く実力があり、とても素晴らしい生徒さん方でした。

都立農業高校は食品系、服飾系、農業系等の多様な学科・コースがあるので、専門職を志す生徒さんも多く居るようです。
環境が充実しているので食品系や農業系の職につきたい学生さんにはとてもオススメです!

この度お土産を頂きました。




生徒さんが一年かけて大切に作られた貴重な味噌や、名物の手作りジャムです!りんごジャムは初めてみました。
食品化学科のオリジナル国産紅茶も頂きました!

スポーツドリンクは友人から頂きました。手揉み茶は体力を使うので...と気遣ってくれました。ありがとうございます。

私自身上手な腕前ではないので、生徒さんに対しては指導に至らない点が多くあったと思いますが、今後も楽しくお茶を作ってもらいたいです。

ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿