2020年1月17日金曜日

アグリパーク

新宿駅南口から歩いて5分くらいの場所にあるJA東京アグリパーク では、明日土曜日まで東京狭山茶手もみ保存会による手もみ茶のイベントが行われています。
私も会の一員として本日はスタッフで参加してまいりました。



ちなみにアグリパーク では農産物に関するユニークなイベントが頻繁に開催されていますのでお近くに立ち寄った際には行ってみてください。



今回はいよいよ「東京のお茶」のイベント。ということで…昔ながらのお茶 手もみ茶と狭山茶の試飲会です。



茶器もたくさん準備しています。
割らないように扱いに注意して作業します。
手もみ茶と狭山茶の深蒸し茶を飲み比べていただき、お客様からは
「おなじお茶でもこうも違うんだ」
「狭山茶初めて飲んだけど美味しいね」
「手もみ茶はお出汁のような味がする」
「お茶の淹れ方も教われてよかった」
などの嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。



同じ場所で手もみ茶の実演も行います。
普段あまり見ることのできない貴重な手もみ作業です。



休むことなく手を動かし続けておよそ6時間…実演は終了しました!

今回のイベントではたくさんの方に東京でもお茶が生産されていることを知っていただくことができました!

0 件のコメント:

コメントを投稿