2017年2月9日木曜日

手もみ茶 授業

雪もちらつく極寒の中
東京狭山茶手もみ保存会の一員として、都内随一のお茶どころ 瑞穂町の第五小学校にて、手もみ茶の授業にお邪魔しました。

今日は「ザ☆お茶プロジェクト」の手もみ茶 編だそうです。


児童の皆さんが事前に当プロジェクトでお茶について調べ、取りまとめた新聞を見せてもらいました。
とても良く書けていて難しいクイズもありました。

事前に知識を頭に入れてから実践に移るのと、そうではない場合を比べると充実度は前者のほうがはるかに勝りますね。


今回の葉っぱはみなさんが春に手摘みした瑞穂産の茶葉を使用しています。

このような手もみ茶体験が出来る小学校は都内でも片手で収まるくらい、それほど貴重な体験です。



朝の9時前からお昼まで、みなさん一生懸命手もみ茶に取り組んだ結果、出来上がったお茶はとても美味しそうでした!

飲むのが楽しみですね^ - ^

今日手もみ茶体験をされた児童のみなさんにはこれからもお茶を飲み続けていただきたいと願っております。

今日もたくさんの子がお茶のファンになってくれました!

※写真は許可を得て掲載しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿