2017年2月12日日曜日

冬の防除作業

茶樹の裾葉につく害虫の被害を予防するため、作業を行いました。


農薬は有機農産物に使用可能な安全性の高いマシン油乳剤を使います。


裾葉の裏側に住む害虫に薬剤を命中させるためこのような噴口を使用しています。

先端のわずかな隙間と根元のわずかな隙間の2箇所から上に向かって薬剤を噴射するように器具を調整します。


こうすると葉っぱの裏にはほぼ100%到達するので効果は大です。

外は冷たい風がふき、他の畑からの砂埃にも襲われたので、作業中何度か心が折れかけましたが「これも美味しいお茶をつくるため…頑張ろう」と自分に言い聞かせなんとかやり終えました。

この記事を書いている今も砂埃が目に入った痛さで辛いです。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿