2017年2月26日日曜日

秋番茶

昨年の10/12に手摘みで収穫した秋芽を手揉みしてみました。



手摘みといえども硬化した大柄な葉っぱです。
普通は秋芽で手もみは行いません。



蒸した後に冷凍しておいたので、つくっている時は手がすごく冷えました。


 仕上がりはやっぱり太いです。笑
自分の技術不足もありますがなかなか揉みづらかったです。
でも、いい意味で予想以上の出来でした!


飲んでみるとこれまた予想外にしっかりした味がついていて驚きです。

大柄な葉っぱなのでいつもより長く蒸していますが秋芽でも結構美味しいです!

秋芽は狩り捨ててしまう葉っぱですがこのように大事に利用するとなんだか得した気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿