2016年11月17日木曜日

特別支援学校の体験学習

東京都立八王子東特別支援学校様が弊社にお越しくださいました。

写真は許可を得て掲載しています


学習テーマは日本文化の体験です。

弊社工場内では江戸時代頃から伝承されてきた茶の手もみ製法を、屋外ではお茶摘みや農地見学を、生徒さんに体験していただきました。


こちらは手もみ茶体験の様子です。

はじめは車椅子とお茶っぱの距離が遠く感じましたが、次第に慣れた手つきでお茶を上手に触ったり揉んだりと楽しく作業を進めました。

また、その合間には店舗で生徒さん自らお買い物をしてみる…という実践編も!

たくさんお買い上げいただきまして、誠にありがとうございました。



お茶摘みは季節外れなので何枚か脇の葉っぱを摘んでいただきました。
この葉っぱは羊毛を染めるのに使うそうです!

ついで茶畑横で栽培するみかんの収穫も体験(?)してもらいました!
この時期はお茶摘みの代わりにみかん狩りが結構人気です。笑


学習時間は4時間でしたがあっと言う間に終了してしまいました。
また12月に別のクラスを予定しているので次回も楽しみです。

本日は遠方よりご来店いただきまして誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿