2016年6月29日水曜日

被災地のお茶 (気仙茶)

BS放送にて歌手の森山良子さんが岩手県陸前高田市を訪れていました。

 
番組内で森山良子さんは「気仙茶の会」の皆さんとお茶づくりです。




気仙茶の会は東日本大震災により手入れができずにいたお茶を復活させるために立ち上げられたそうです。
(すごい!!)



森山良子さんも一生懸命手もみでお茶をつくっています。




お茶をつくることおよそ2時間。

出来上がったみたいです!



美味しそうですね〜!


私は気仙茶をこの番組で初めて見ました。

東北でお茶はあまり聞き慣れません。

北海道や東北(秋田や岩手)という寒地においても、大昔からお茶は貴重な農作物として扱われたため、農民たちは茶も栽培し各々の藩に献上して暮らしていたそうです。
そのなごりからお茶は寒い地域でもわずかながらに現存しているらしいです。

自家消費目的で栽培されている気仙茶でしょうから県外に出回らない非常に珍しいお茶だと思います。


それにしてもお茶の復興…本当にお茶が好きでないとできないことだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿