2016年6月15日水曜日

川根茶

薬局で日用品を買おうと立ち寄ると、「川根茶」を見つけたので購入しました。

薬局 今風に言うとドラッグストア は、薬だけを扱う専門店ではなくなり、主婦層をターゲットに食品や育児用品の品揃えが特に強化されていますね。

これも時代ですね。

しかし結構なんでも揃ってます…恐るべし。

もちろんお茶も…笑



好きなお茶はなんですか?と問われれば、
私は立場上狭山茶と答えるべきであり、無論狭山茶は好きなのですが、
川根茶も大好きです。笑

川根は昔から静岡県を代表する高級茶の産地として知られています。

川根の地名の由来は、名河川である大井川の上流にある町ということで、「川の根っこのほうの町=川根」になったそう。

冷涼山間地域であるため、新茶期には大井川や山から発生する霧が町や茶畑を早朝から包み込むそうです。
したがって朝霧により太陽の光を遮られながら育った川根のお茶は品質が良い 。

というわけです。


川根には温泉がいくつもあり、温泉好きの私はよく入りに行きました。

名湯 寸又峡温泉や蒸気機関車を見ながら入れる川根温泉などが有名どころで、秘境・山の温泉地としてごく一部にはウケが良いです
※アクセスに難あり。

また、キャンプ、ツーリング、紅葉の名所としても知られています。

夏のお出かけにもオススメです。
その際は是非、大井川鉄道のSLで!

0 件のコメント:

コメントを投稿