2021年7月30日金曜日

お盆さま

 この地域では、明日からお盆様を迎えます。
東京盆と旧盆の間にはなりますが、お蚕さま、つまり養蚕の都合で、日にちが様々です。


 蓮の花が オリンピックの五輪を超えて、六輪目になりました。更に7つ目の蕾が待機中。
「盆花」と言う7つの金銀の蕾や葉の造花も、今では販売してるお店は、市内で一軒ほどになりました。五つはセレモアさんにも有りますが。
探し求めてる方も 安心しておりました。
 
 今年は、御先祖様の御写真も最新の技術で画像を編集出来、見事に仕上がりました。
 セレモアさんの写真技術です。
 明後日は、短時間ですが菩提寺の僧侶による棚経がお盆様に執り行われます。

 日焼けした畳を思い切って表替えしました。
暑さの中での作業になってしまいましたが、仕上がり良くて、写真の皆様が喜んでおられます。
 イグサの自然な匂いが 朝から晩まで 家中に漂います。
柔道の金メダルに相応しい 畳縁です。

0 件のコメント:

コメントを投稿