2021年3月29日月曜日

長谷寺への遙拝団参

 初夏を思わせる陽気になりました。
満開の桜の木の下には、野沢温泉の風物詩 カタクリが咲き始めました。清楚で目立たない日陰で静かに咲いています。

 本来ならば、菩提寺主催の団体参拝の日でしたが、御住職が1人静かに 長谷へ向かいました。
 本堂では、初の遥拝団体参拝が行われ、観音様の映像と共に、リモート参拝となりました。
檀家さんからの御祈祷、御回向が 本堂に響き渡り隣に居るようで、距離感が全くなかったです。

 この度、登嶺参詣20回、15回、5回の方の表彰式は、菩提寺で行われました。おめでとうございました。
 


御詠歌を思い出しながら、久しぶりに人と会い、臨場感に浸る有難い1日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿