2021年3月20日土曜日

江戸川の小松菜

江戸川区の農園green garden「わが家の畑」の岩楯様より小松菜をいただきました!
最近知ったのですが、江戸川区は小松菜発祥の地として栽培が盛んで、江戸東京野菜のひとつにも認定されているそうです。

小松菜は巷ではごく一般に売られていますし、なんなら私もプランターで育てていた経験があるので、「本場の小松菜かぁ、どれどれ〜」といった感じで見てみました。

しかし……






恐れ入りました…ビックリです。

野菜の力強さ、葉っぱの艶やかさ、束ね方、サイズの均等さ、いろいろと芸術的です。
農園主様やご家族の熱心なお仕事ぶりが小松菜からひしひしと伝わってきました。
正直こんなに美しくて美味しい小松菜は初めてです。



花芽の小松菜で今しか味わえない菜花もいただきました!
アブラナ科の野菜は放っておくと花が咲きますが、こちらはもちろん計算されて栽培され収穫されたものです。
こちらも味は大変美味しく肉厚でコリコリした食べ応えがあり大満足です。
貴重なお野菜ありがとうございました。

最後に、下の写真は私が一生懸命に育てた小松菜です。
比較対象があれば、上の小松菜の凄さがさらによく分かると思います。
(比べること自体失礼な話ですが…)



0 件のコメント:

コメントを投稿