2023年7月8日土曜日

盆踊り

踊り方を忘れてしまった四年間でしたが、
介護タクシー おが の代表の方からのお誘いで何とか4人集まって 早稲田の杜の見えるホテルに伺いました。
おが の代表小笠原さんは和太鼓の名人ですが、この日は太鼓無しの 送迎一筋でした。



控室をご用意されて、至れり尽くせりでございました。おがさんの得意とするボーイスカウトのロープ結びを記念品にと、浴衣にクリップ付けして踊りました。終わり次第、参加者に付けて差し上げる演出でした。 菊結びと古代結びです。
外国人集まるイベントにて、大変喜ばれました。

炭坑節、東京音頭、きよしのズンドコ節…時間の関係にて三曲でしたが、イベント参加者の方々と輪になって踊り、楽しく、にこやかに日本の文化をお伝えする事が出来ました。
大それた盆踊りでしたねー!

この日、こども達が大変お世話になったお方の息子さんが他界されました。
何も知らずに踊っていましたが、今から思えば 供養の舞 でした。
花祭壇で飾られて 若くして旅立たれました。

東京盆も間もなく訪れます。
この地域は八月の初日からで、前夜七月末日は
迎え火になります。
かつて養蚕の盛んなこの狭山丘陵周辺では、
お蚕様を終えてからお盆様をお迎えされたようで、日にちが少しずつズレております。
お参りの日にちが違うのです。
彼岸は全国的に統一されてますが。
一年が早いですが、年中行事は忘れないようにしたいものです。  合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿