2023年2月14日火曜日

日々是好日

今日はバレンタインデー
そして長谷寺に春を告げる行事
『だだおし』 です。




これは先月の研修の前に訪れた景色です。
ちょうど9年前、関東から関西を低気圧が通過し、大雪になってしまい、大渋滞で長谷寺に辿り着かず 行事を観られず大変な車中となりました。関東も大混乱!!でした。

今年は大丈夫だったと思います。久々に観客を交えての松明で盛り上がったと思います。

明日は涅槃会。本堂には涅槃図が飾られています。







だだおしには行かず、お茶の会で皆さまと楽しくお抹茶を味わいました。
今日の点てだしの茶名は[松寿] 
お詰めは [森半]  でございます。
主菓子は水仙 いとうやさんです。
お床には ネコヤナギ、椿、白梅
バレンタインデーなので、チョコも添えました。
もうすぐ ひなまつり

会に参加してくださる皆様のお元気な姿を見て、大変嬉しく 楽しく 安堵しております。
一か月が早く感じる 今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿