2020年4月17日金曜日

ビーツ

みどりっこ直売所や橋本農園のとんがり屋根の直売所にて販売されているビーツを購入しました!



生のものは写真を撮るのを忘れました。これは15分くらい茹でたものです!
キッチンペーパーを敷くと真っピンクに染まりました。

茹でる際は少量のお酢を入れると色鮮やかになります!

このビーツを使い、ロシア料理のボルシチを作りました。



写真で見ると朱色ですがもっとピンクっぽく鮮やかな色に仕上がりました!

サワークリームがないので無糖のヨーグルトをかけたらそれっぽくなり美味しくいただきました。

スーパーではなかなか見かけない珍しい野菜も直売所で出会えます。

ビーツは奇跡の野菜、食べる輸血と言われるほど、栄養素が豊富です。

肝機能を高めてくれたり、むくみ防止、抗酸化作用があり健康効果が期待されます!

ただし、食べすぎるとお腹が緩くなる事があるので食べ過ぎに注意です。


0 件のコメント:

コメントを投稿