2018年6月11日月曜日

冷汁



大きくなったきゅうりをたくさん入手したので埼玉ではポピュラーな冷汁にしました。


簡単な作り方

☆味噌 大さじ3
☆すりごま大さじ1
☆いりごまひとつまみ
☆砂糖ひとつまみ
☆だしパック1パック(和風顆粒だし小さじ1)


冷水適量
大葉2〜3枚
ミョウガ1個
きゅうり1本
塩ひとつまみ



☆をボールに入れて練ります
冷水を加えてのばします
刻んだミョウガと大葉を入れます
薄く切って塩で揉んだきゅうりを水にさらしてからよく水気を絞ります

味噌の塩分によって冷水の量を調整して下さい!

真夏は氷を浮かべるのがオススメです!


今回は冷たいご飯(流水で洗うとサラサラっと食べられます)にかけましたが濃いめに作ってそうめんやうどんのつけ汁にしても美味しいです。




ナスの揚げ浸しとともにいただきました。

これから夏野菜が続々と出てくるので楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿