2016年3月7日月曜日

わたしたちの東大和市

会社の古い資料を見ていたら懐かしい教科書を発見しました。


小学生向けの教科書「わたしたちの東大和市」です。
おそらく今は使われていないでしょう。



私も小学生の頃はこの本で地元のことを勉強しました。


もちろんお茶についても触れています。
上の写真は杉本園の茶畑です。
おば様方が茶摘みをしていますが、現在はこの光景も見ることが出来ません。


さて教科書の中の小学生はお茶についてこう述べています。

「お茶の葉をつまない時でも、仕事があるのね。」


なんだか心に響きますね……笑


5月を過ぎたら、あとは遊んで過ごしているように見えたのでしょうか?笑

もちろんお茶をつまない時はそれはそれで、お仕事は意外とたくさんありますよ〜!

読み返してみると結構面白かったです。
また、この教科書では郷土博物館はまだ開館予定となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿