2023年5月30日火曜日

おかげさまで

4月からの1番茶から、早くも梅雨入りの季節となりました。風邪が長引き声が出なくなり電話の応対や接客にも不便が有りましたが 呼吸器内科の先生の診察で快方に向かいつつ有ります。
お客様には大変ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。


今朝の菩提寺。水蓮が優しく咲いています。
癒されるひとときです。

岐阜県美濃市谷汲の風景 3月の茶畑でした。
もう、五年くらい経ちますが、お客様のふるさとの話をお聞きして 茶畑は常に撮りたくなります。
当時の谷汲山華厳寺は、杉の木立に迎えられ、花粉症には最大のピンチでした。
ボックスティッシュを途中で買ったくらい、止まりません。満願の涙も加わりましたが。

近く 中央公民館での生涯学習講座が有りますが、体調が悪かったりすると過去を振り返ってみたくなります。あの頃が花だったと。
今は亡き義母が口癖のように、まだまだこれからだと…よく言われましたが、そのときを経過した今は、次世代への繋ぎになる話をすることが増えて参りました。温故知新かなぁ。
今年の新茶シーズンもまもなく終わり、お茶の包材 袋も六月から元に戻ります。
寒暖差の激しかった春でしたが、六月の風景もまた楽しみたいと思っております。
ありがたいお茶屋の5月でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿