2019年7月2日火曜日

除草

雨がよく降ります。
農作業も雨が降り続くと思うようには
進みません。
進むのは雑草の成長だけです。
今日は久々に雨が降らない予報だったので畑に出かけて草取りです。

こちらはツルです。
放っておくとすぐにグルグルとお茶の枝に絡みつきます。





木の中に手を突っ込んで根っこからブチッと抜きます!
すでにたくさん巻きついていたので一つ一つ解きながらの退治です。



昨年のような空梅雨よりははるかに良いですが、湿度はかなり高めです。

お茶(市販されるもの)は今も昔も湿気が大敵です。
湿気を含むとお茶は劣化の進行が急速に進み、香りがなくなったり、色が赤茶色くなったりして買った時よりも美味しく感じなくなるはずです。
茶筒に入れた場合は最後の方がそんな感じのお茶になっていることが多いですね。
早めに飲みきるか、封をしっかりしてして湿気に触れるのを控えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿