2018年5月11日金曜日

お茶摘み

先日の降雨で中止となった地元小学校の茶摘み授業ですが、なんとかお茶づくりの授業だけでも実施したい、させてあげたい…というご要望のもと、代行でお茶摘みに出向きました!

(児童はお茶摘みの為に長靴や紙袋を用意して楽しみしていたのに中止になったことでご立腹の子がたくさんいたらしいです…苦笑)

この時期は遅れ芽と成熟した葉っぱが混在しています。


手摘みほどキレイには摘めませんが約10キロを機械により収穫することに成功しました!


この後工場にて蒸して冷凍保存しました。
ひとまず授業が成立しそうなので学校側もこちらも安心です。

早摘みした他の茶園では遅れ芽も出揃い、風に吹かれて気持ち良さそうでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿