2018年5月30日水曜日

小学生 手もみ茶作り

東大和市立第四小学校にて手もみ茶作りの授業が行われました。

この授業は青少年対策委員会第四地区委員の皆様によって行われる本校の特色ある地域授業の一つです。
※お茶っぱの提供は毎年杉本園が行なっているためお手伝いとして私も参加させていただきました。。

ちなみに東大和市立第四小学校の近くには市内製茶工場3軒その全てがあります。
特産品であるお茶を学ぶ環境としては最も恵まれた学校なので、お茶の知識が豊富な児童がたくさんいます。



今日は5年生2クラスが1時間ずつ作業を行いました。


ホットプレートで手もみ茶を作ります。



材料の葉っぱです。
機械で摘み取り蒸して冷凍しておきました。



そして無事授業を終えた後、楽しみにしていた給食をいただきました!

今日はうどんでした!
量が多かったのでおそらく大人用に盛り付けていただいたことと思います。

大人になった今ではなかなか食べることの出来ない学校給食に懐かしさを感じました。

さて出来上がった手もみ茶は今日製造を担当した5年生が、3年生に対してお茶会を開催して飲ませてあげるそうです。
みなさん頑張って作っていたので必ず美味しいお茶になっています。
自信を持って淹れてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿