2018年4月2日月曜日

台湾

日本三大中華街の一つ神戸の南京町へ行って来ました。

台湾の凍頂烏龍茶を購入しました!

ちょっといいお値段でしたが高級な台湾茶を飲んでみたかったので思い切って購入しました!



ギュッと丸まっています!



一度お湯を差し捨てます。

茶葉を温めたり味が出やすいように少し葉を開かせる為です。

最初は茶葉がほこりっぽいから一度洗うのかと思っていましたが違いました。


やはり高級なだけあって形が綺麗に残っていて柔らかい芽でした!

1煎目は捨てたのですが、2〜6煎目までいい香りと味を楽しめました!

凍頂烏龍茶は花粉症などの原因のアレルギー物質のヒスタミンを抑える効果があるとされるメチル化カテキンを多く含有しています。

べにふうきと同等の含有量だそうです。



明日は阿里山茶を飲んでみたいと思います!

阿里山茶とは台湾の高山で採れるお茶です。
茶葉の採れる場所が高いほど、香りが高く雑味のない高級品だそうです。

どんな味がするのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿