2017年11月3日金曜日

カット その2

天気が良かったので茶園の摘芯をしました。

お茶の一番先端の芽とその下についている葉っぱを一本一本ハサミをつかって手作業で切り落としていきます。

一般的に手摘み園で行われるこの作業は、とても労力と時間を消費するためなかなか大変です。



写真中央の枝のように、先端の芽を切り落とすことで一番上の葉っぱに集中する伸びるためのエネルギーをその下の芽たちに分配することができ、1つの枝から数本の均一で力強い芽を得ることができます。



この摘芯作業をやると、葉の健康状態がよーくわかるので、一年間の害虫防除の反省点がたくさん見つかりました。笑

また、葉の節間が短く夏の乾燥の影響をかなり受けている印象でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿