2018年9月29日土曜日

手もみ茶発売しました

食欲の秋、芸術の秋にピッタリな
飲んで爽やか、見て楽しい
当店製造の品評会用手もみ茶が今年も
発売いたしました。


◯全国手もみ茶品評会入賞茶 (東京都産)
    3グラム入り   ¥864(税込)
    
店頭にて販売中です。
数量限定品のため是非この機会にお試しください。
※ご予約のお客様へは順次こちらからご連絡させていただいております。



3グラム…想像しにくいですが実際はこんな感じです。

手もみ茶は普段のお茶のように一気にガブガブ飲むというよりは、少ないお湯の量で時間をかけて「飲み進める」飲み方がお勧めです!



家庭にある急須で淹れた1煎目後の様子です。

やっぱり急須を持ってないと淹れられないの??

ご安心ください。



お醤油皿でも全然OKです!
茶葉がしっかりお湯に浸るのでおススメです!
お湯を吸ったお茶は傾けてもそう簡単に落ちませんが、もう一枚皿があれば重ねて蓋替わりにすると安心です。

量をたくさん飲みたい方は急須で、しっかり味わいたい方はお醤油皿で淹れてみてください。

飲み進めていくと味わいが次第に変化する楽しみがございます。
1日かけて3グラムのお茶を飲み進めるのも趣きあって良いと思います。

是非6杯くらいまでは十分にお楽しみください。
また6杯飲んだ場合、一袋864円÷6杯=144円/杯 なので、希少な手もみ茶であっても沢山飲んでいただくと一杯あたりはそれほど高くなりません。


4月半ば 青く色づいた柔らかな葉っぱを丁寧に一枚一枚手で摘み取ります。




杉本園では昔ながらの蒸籠を使って茶葉を蒸すオーソドックスな製法にこだわり手もみ茶をつくっています。




手もみ茶は機械製のお茶と形や風味が大きく異なります。
ご購入の際の参考になれば幸いです。

見た目 :長く大きなしっかりした形

色: 製法の都合上、濃い緑色にはどうやっても出ません。薄い黄色に出ます。

香り: 火香はついていません。ホイロ製造ならではの温かみのある香りです。

味: 製法の都合上、深蒸し茶のような男性的でガツンとした味わいはありません。爽やかさと旨みが感じられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿