2017年11月23日木曜日

京都へ

京都で行われた手もみ茶の全国技術大会に参加しました。
この大会では、同一の葉っぱを制限時間内に手揉み製茶で完成させて、見た目や味などの出来栄えを競います。
今年は全国の茶産地から三人一組で25チームが参加しました。



大会は朝早くから開始されるので、会場となる宇治市内には前日に到着して観光をしました。




平等院は紅葉の見頃で多くの観光客で賑わっていました!
宇治のお茶屋さんも勉強がてら(冷やかし?)何軒か見て回り、宇治茶ならではの上品なかぶせ味を体験しました。

一方大会では、新潟県村上茶チームが優勝!!
私は同じ会場で別の事をしていたため、競技には参加できませんでしたが、東京チームも健闘しました。

疲労度高めの京都遠征でしたが良い経験になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿