2020年2月23日日曜日

チンバッソ

東大和市民合唱団の第九を歌う会の第20会定期演奏会に行って来ました。

今回、東京フィルハーモニー交響楽団との共演で、とても楽しみでした!

第1部のレクイエムは心が穏やかになるような旋律が綺麗で、思わずウトウトしてしまいました。

第2部はオケ初心者でも楽しめるような有名な曲ばかりでした。

そこであれ?名前なんだっけ?って言う楽器がありました。曲中はっ!っと思い出しましたがチンバッソという楽器です。



トロンボーンを曲げてバルブ(ピストン)がついてるイメージでしょうか。
なかなか馴染みのない楽器ですが音域がコントラバストロンボーン やチューバと同じです。
最後に演奏されたヴェルディの椿姫のスコアには実際に“Cimbasso”と記譜されています。

イタリア出身のヴェルディやプッチーニのオペラで使われる楽器で、イタリアで狭いオーケストラピットで使うのに考えられた楽器だそうです。

ロビーには


うまべぇの箸置きや手作りの焼き物、雑貨などがありました。

とても素敵な1日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿