2020年2月20日木曜日

広島へ

東大和市の農業者青壮年部で広島へ研修に行ってまいりました。

今回のテーマは「レモン」ということで国産レモンで有名な瀬戸田レモンの生産者さんを訪ねました。



ちなみにこちらのレモンは東大和市産業まつりで青壮年部員による販売も行っています。






レモンの育て方や苦労をたくさん教えていただいた後にご厚意でレモン狩りもさせてもらいました。
意外にもレモンの枝には小さいトゲがたくさんついていました。
厚着をしないと痛いほどです。
また強い風が吹くと枝が揺れてトゲとレモンが接触してしまいその傷でレモンが病気になりやすいそうで栽培が難しいと伺いました。

その他、野菜の直売所などを視察した後に宮島を観光をしました。



シンボルでもある海の中の鳥居は残念ながら現在は工事中でした。
場所が場所なだけに昨今の異常気象を考えると維持や修繕に費用がかかり大変そうですが本当に綺麗な神社でした。







広島限定のクラフトホリック です。
もみじまんじゅう柄が可愛いですね🍁


0 件のコメント:

コメントを投稿