2018年4月17日火曜日

スタートしました

昨年より8日早く、露地物の新茶を手摘みして手揉み茶にしました。

毎年ありがたいことにお客様から手揉み茶のご予約をいただいておりますことから、新茶はいつも手揉み茶からスタートします。

本格的な新茶製造の時期も迫っております。新茶各種(100グラム 3000円〜500円)の発売につきましては、このブログで後日お知らせ致しますのでしばらくお待ちください。

さて杉本園では手摘みした茶葉を蒸籠で蒸す伝統的製法で手揉み茶をつくっています。


湯気がモクモクしていてとても熱いです!
お茶を蒸した時の香りに出会うのは一年ぶりで懐かしかったです。

蒸した後の葉っぱも綺麗な色と清々しい香りを放っています。


そして4時間後に完成です。
長時間の作業ですが、今年も美味しいお茶が出来上がりました!



こちらのお茶は、ご予約分を除いたものを在庫として店頭で販売予定です。
販売開始につきましては改めてこのブログにてお知らせ致します。
数量限定かつ追加製造の予定はございませんので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。

この日の製造の様子は、4月18日(水)にケーブルテレビ J:COM多摩 の「デイリーニュース」で放映されます!

J:COMさんに摘み取りや製造の様子を一日取材していただきましたが、私のコメントや動作が不安定で何を言っているか分からないと思います。素敵な編集に期待しています。笑

是非ご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿