2016年11月7日月曜日

四小 町探検

東大和市立第四小学校の2年生4名と引率の保護者3名が杉本園にお越しくださいました。

地域のお店を巡り、大人はどのような仕事をしているのかを取材し疑問をぶつける「町探検」という面白い授業です。



・お茶は何種類ありますか?
・お茶の実はどうやってできるんですか?
・葉っぱはどんな形をしていますか?
・一番売れるのはどのお茶ですか?
・賞味期限切れのお茶はどうするんですか?

などなど…この他にもたくさんの良い質問をしてくれました!

せっかくなので普段入ることのない茶畑や工場の中も探検してもらいました。

昔から「四小はお茶に困らない学校」といわれ、市内の茶工場全てが学区内に集結しています。
なので四小生のお茶の知識は他の市内の小学校には負けてはいけない気がします。笑
これからもお茶の勉強を頑張ってください!

ちなみに私が今、学区内で町探検をできるならば三光院さんやヤマト運輸さんの集配所に行ってみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿