2016年1月11日月曜日

夏みかん 初もぎ取り

鏡開きでした。
鏡餅に  みかんが乗せて有りました。
何でだろう?おもちゃでしたが。

  茶畑の北側に 30年近く前に先代が植えた夏みかんが有ります。残念ながら酸味が強くて食用に成りませんでした。
この時期には 身を落としてしまいます。

昨年2月に シュロの樹を倒して 風通しを良くしました。

すると…夏みかんらしい肌になり、重みが増して  昨年末に試験的に二個収穫した  ら  甘くなり 食べられるようになりました。摩訶不思議!!!

少し貯蔵すると酸味が抜けるそうです。
なんとも有り難い  産直品となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿