2016年1月18日月曜日

重い雪…

18日未明から東大和市でも雪が降り始め午前9時頃にようやくやみました。積雪は10cmくらいでしょうか。

東京で雪の予報が出ると、珍しいのですこしワクワクしてしまいますが、いざ積もってみるそれはそれは大変。

朝から雪かきを二人でせっせと頑張りました。


雪かき中には雨が強く降っており、水を含んだ雪はずっしりと重く、除雪にかなり苦労しました(-。-;

お茶畑もこのありさまです。


雪の重みで枝が曲がり、ボコボコ穴が空いたようにみえます。
この曲がった枝は手で直すことが可能です。

茶畑の上に積もった雪をむやみにどけると、雪と芽が擦れて余計に芽を傷付けてしまう可能性があるので自然にとけるまで放置します。
また、雪に埋もれた芽は寒さや風から守られているので、ある意味保温状態にあります。

今回の雪は一昨年のような大雪ではないので心配はしておりません(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿